【お知らせ】新機能リリース|「スマホ端末内の写真登録」および「自撮り棒撮影」に対応しました
smart tag camera(スマートタグカメラ)アプリの新機能についてお知らせいたします。
このたび、現場での写真登録・撮影をより柔軟かつ快適に行っていただけるよう、以下の新機能をリリースしました。
・新機能①:スマホ端末内の写真登録
・新機能②:自撮り棒を使用した撮影
新機能①:スマホ端末内の写真登録が可能に!
これまでのアプリでは、アプリ内カメラで撮影した写真のみを登録対象としていましたが、
今回のアップデートにより、スマートフォン端末内に保存されている写真も登録可能になりました。
■主な活用シーン
・事前に別アプリやカメラ、スクリーンショットで撮影した写真を後から登録したい場合
・現場滞在時間が短く、移動中などの現場外で写真登録を行いたい場合
■操作方法
・カメラボタン長押しタップ
・撮影ポイントを入力して、ライブラリから選択(図面→写真登録する場合)
のいずれかの操作で、端末内の登録したい写真を選択いただけます。

新機能②:自撮り棒を使用した撮影に対応しました!
アプリ内カメラ機能が自撮り棒での撮影に対応しました(音量ボタンでの撮影も可能です)。
これにより、高所・奥まった箇所・狭い場所など、手持ちでは撮影が難しかったシーンでも、安定した撮影が可能になります。
■主な活用シーン
・高所や狭所の撮影(天井裏や床下など)
・設備の背面や狭小スペースの確認
・安全距離を確保した状態での撮影
■操作方法
・自撮り棒を端末に装着します
・アプリをカメラモードにして、自撮り棒のシャッターボタンで撮影します
※一般的なBluetooth接続型自撮り棒に対応しています。
※事前に端末側で自撮り棒が正しく認識されていることをご確認ください。
新機能がもたらす現場への効果
今回のアップデートにより、写真の「撮り方」「登録方法」の選択肢が増え、現場状況や作業スタイルに合わせた柔軟な運用が可能になりました。
・撮影方法や手順に縛られない柔軟な写真登録
・現場状況に応じた安全で安定した撮影
・写真登録・報告作業の更なる効率化
を実現し、より現場に合わせた最適なDX運用が可能です。
ご利用にあたって
本機能は、アプリを最新版にアップデートいただくことでご利用可能です。
新機能に関するご質問がございましたら、下記よりお気軽にお問い合わせください。
写真報告アプリ smart tag camera(スマートタグカメラ)とは
スマートフォンアプリを使用して誰でも簡単に現場の写真報告ができるクラウドサービスです。
現場写真に対して状況や評価をワンタップで記録できるだけでなく、図面とも紐づけることができるため後からの写真整理も楽々です。
これまで事務所に帰って行われていた写真整理や報告書転記、位置図の作成、情報共有などの単純作業も効率化できるため、皆様はより本来の業務に専念いただけます。
【 サービスサイト】https://smarttagcamera.com/